週間占いぽつぽつ再開しています。
まだまだ試行錯誤。
コメント参考になります。

★石乃音ニウス★
電話番号かわりました!
080-3417-1746
(044-271-7430は繋がりますが現在でられません)
現在、メール・電話鑑定のみお受けしています。





<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スーパー堤防のうえから
 

昨日アップした田老
つづきです。

スーパー堤防のうえから。

土台が残り
雑草の茂る区画には
かつて
人々の暮らすお家が、お店がありました。

この画像には映ってはいませんが
堤防を挟んだ海側には
漁港があり
さっぱという船があり
乾燥場と呼んでいたわかめ、こんぶの
作業場もありました。

大好きな田老のまんまるかりんとうのお店も
コンビニもなくなっていて
(川のところで仮設で営業のコンビニあり)

道路沿いのガソリンスタンドさんが
営業されていて
それだけでなんだかぐっときました。

ちいさい怪獣にも
かつて町があった場所
じーちゃんのお仕事場だった海

今はなくなってしまった風景を
ちびには見せてあげることができませんでしたが

この地に
被災地に灯る明かりを

祈らずにはいられませんでした。



震災後の、田老へ。
去年の一月から



ひさしぶりの田老に行ってきました。
お盆前の8月です。


いつもはビーム1で浄土ヶ浜まで
行っていたのですが
ちっちゃい怪獣、乳児がいる手前
高速バスは諦め。

アクセス方法として
車で頑張る、約10時間以上(叔母談)
新幹線で盛岡→レンタカーで田老
盛岡からだいたい2.3時間。


乳児同伴
新幹線は迷惑をおかけするのではないか
とはいえ車も長時間。
それでも、ひいじーちゃんとひいばーちゃんに
ちいさい怪獣に会って欲しくありました。

結構悩みました。
なんせ怪獣はぎゃおぎゃおです。

ツイッターで呟いてみたところ
いいアドバイス頂いたりもしまして
新幹線は出口の扉直近の席を予約
泣いたら→デッキ作戦で行ってきました。
怪獣はなんとかおとなしく、ほっ。

盛岡から岩泉を抜けて
宿泊したグリーンピア、チェックインする前に
母の実家、ひいじーちゃんたちの暮らしたいた
田老へ。

スーパー堤防の上から



画像、写真で見てはいましたが




本当に、なんにもなかった。


ひいじーちゃんちも、おばさんちも
土台さえ残ってはいませんでした。
ひいじーちゃんの仕事場も。

町が、ないんです。

レンタカーを運転しながら
足だけが震えて、側溝に突撃してしまいそうになった。
かつての家の前で
改めて、ずしんと心にくらいました。


あまりになにもないから
涙もね、でないくらい。

お正月に行った、母の言葉でした・・・・・。


三王岩を高台から眺めたところ。



ここは
山王閣があったところだと思います。
遊歩道は壊れてしまいっていて進入禁止とか。

あれだけの津波にも
負けなかった三王岩たち。


海はかわらず
蒼く、蒼くありました。
8.11 田老夢あかり
 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110721_9


制作者ででている方は
母の同級生さんです。

こちらにいる
母の同窓生たちも賛同して協力した夢あかり。


まだ不明の方も多い田老。

何か書こうとすると
どの言葉を選んでいいか
伝えていいのかわからくなりますが

心より黙祷を。
読売新聞の夕刊に祖父が載りました

三重県の水産協議会さま
従兄弟
支援してくれた方々のおかげで


自宅

すべてをなくした
93歳現役漁師のじーちゃんに
船がとどきました。

いきさつは従兄弟から聞いていたのですが
本日の読売新聞の夕刊に記事が載りました。


改めて

手を差し伸べてくださったかたに
心から感謝をこめて。

ありがとうございます。
じーちゃん朝日に載る
避難所にいるじーちゃんが
朝日新聞の朝刊に載りました。

写真はなく
記事のみです。

松本永次郎さん93歳ってなってます。
えええ、95だと思い込んでた。

…数えで年齢教わっていたので
うっかり孫娘であります。

すみません(汗)


インタビュー受けたのは知っていて。
簡単なコメントだけになっていたけど
80年も海に関わってきたんだね。

話はじーちゃんから聞いているけど
活字にすると
凄い数字だなっておもう。

画像は該当記事を読むじーさま。
げんきだしてね。








石を拾うじーちゃん。
  4/23 最新版 安否確認希望情報
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340903
4/30 更新 田老情報
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340907 
3/17更新 避難リスト・随時更新
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340910
5/6 お寄せいただいた物資等一覧
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340917




きさほど従兄弟から画像が届きました。

1月に田老に行ったときに
じーちゃんの石コレクション一部を
たくさん貰ってきました。

http://blog.ishinone.jp/?eid=1340817


わたしにあけげるんだって
曲がった腰をかがめて
石を拾ってくれているんだそうです。

画像を見ながら
号泣してしまった。

じーちゃんの石コレクションは
すべて流れてしまったから。

じーちゃん
わたしはあなたがだいすきです。

いつまでも元気でいてください。


震災から二ヶ月
  4/23 最新版 安否確認希望情報
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340903
4/30 更新 田老情報
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340907 
3/17更新 避難リスト・随時更新
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340910
5/6 お寄せいただいた物資等一覧
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340917

震災から二ヶ月。

わたしたちに
なにができて
なにをすれば
届くのだろう。

いのりをこめて。

画像は、震災前の1月の田老。
おじいちゃんと渡辺謙さん
 4/23 最新版 安否確認希望情報
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340903
4/30 更新 田老情報
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340907 
3/17更新 避難リスト・随時更新
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340910
5/6 お寄せいただいた物資等一覧
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340917

俳優の渡辺謙さんが
グリーンピアにきてくれたようで

段ボール
パーテーションを背景に
おじいちゃんが
従兄弟に撮ってもらったようです。



田老に足を運んでくださったのだと思うと
ありがたい…

ありがとうございます。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
こどものひとおじいちゃん
   4/23 最新版 安否確認希望情報
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340903
4/30 更新 田老情報
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340907 
3/17更新 避難リスト・随時更新
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340910
4/18 お寄せいただいた物資等一覧
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340917

避難所でお菓子が
くばられたようで

おじいちゃんは
どれからたべるか
悩んでいる模様。




わたしは
お菓子はたべていないけど
しょうぶ湯にしてみました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
田老の岸壁
 4/23 最新版 安否確認希望情報
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340903
4/30 更新 田老情報
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340907 
3/17更新 避難リスト・随時更新
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340910
4/18 お寄せいただいた物資等一覧
http://blog.ishinone.jp/?eid=1340917

田老の岸壁画像
届きました。





おじいちゃんが
海にまた出れる日は
いつになるんだろう…

港に関わる方は
どんな気持ちなんだろう…